ENJOY POP LIFE


オーガニック・フェアトレード・コーヒー・ミュージック・スポーツ・ピープル・チャイルド・ワールド・・・・

お客様の声

 先日のお客さんとの会話です。



お客さん:「私はコーヒーが好きでねぇ、一日10杯は飲むんですよ。」 

矢澤:「そうなんですね、相当お好きなんですね。」 

お客さん:「今日、実はカフェは5件目ですが、一番おいしかったですよ。 
        
       ○○で有名な○○というお店より、おいしかった。ありがとう。」 

矢澤:「(無言で笑顔)、ありがとうございます!」
 




嬉しいですね、こんなこと言われると・・・。 

でも、うちの店が常に一番であるとは思っていません。 


有名なコーヒー自家焙煎店のグアテマラの方が 

うちのグアテマラよりおいしかった事実を、僕は否定しません。 

本当においしかったので、しばらくしてその店のグアテマラをもう一度飲みました。 

しかし、明らかに前回のものとは違う味で、品質は落ちてしました。 

コーヒーは農作物。

味の安定性を求めるのも難しく、本当においしいものを取り続けるのも難しいものです。 



自慢するわけではないですが、コーヒーについてはかなり舌がこえました。 

旨い肉とまずい肉がわかるように、旨い米とまずい米がわかるように 

旨い(品質が高い)コーヒーとまずい(品質が低い)コーヒーが、わかるようになりました。 




どんな豆でも、その品質を落としかねない原因はたくさんあります。 

自家焙煎店だから旨いというのは間違いですし、大手だからまずいというのも同じです。 



まず「飲んで」みて確かめてみて欲しいのです。 

でもコーヒーが旨いか、まずいか、本当は良くわからない人は多いと思います。 


僕もまったくわかりませんでした。 

だからコーヒーを飲みまくりました。 


煮えきったコーヒーや、酸化したコーヒーや、缶コーヒーや、 

マックのコーヒーや、とにかくいろいろ。。 



次第に 「たぶん○○なコーヒーだな」 というのがわかってきました。 



コーヒーと同じように 

食材も、物も、有機も、お客様も、商売も、
まだまだ知らないことがあるのです。 




すべてを疑っていきましょう。 

そして 「ホンモノ」 を見出して愛しましょう。 

僕はホンモノのコーヒーをお客様のために

追求していきたいと思います。

長い長い道のりです。 



                       ロースター矢澤太輝



                            





オーガニック・フェアトレードコーヒー専門自社焙煎店

POPCOFFEES


coffee talk | comments(0) | trackbacks(0) |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

トラックバック機能は終了しました。

TrackBacks